2019年11月アーカイブ

RBNZ(ニュージーランド準備銀行)は8月7日、政策金利のOCR(オフィシャルキャッシュレート)を市場予想を上回る50bpの大幅利下げを決定し、過去最低の1.00%とした。

その後の会合では、9月25日と11月13日の両日とも史上最低の1.00%に据え置く決定をしたが、11月の大方の予想は25bpの利下げだった。

予想外の利下げと据え置き。結果として市場は翻弄された訳だが、RBNZとしては、して遣ったりかそれとも・・・。

大幅引き下げに動いた8月、オアRBNZ総裁は会見で「今回の利下げは将来行動することを排除しない」と述べ、更なる追加利下げの可能性を示唆し、「マイナス金利が必要になるというのは十分に可能性の範囲内だ」として非伝統的金融政策に踏み込む用意すらあるとの考えを示していたからだ。

11月会合後、複数のエコノミストは、NZの成長見通しに中銀は引き続き楽観的過ぎると考えていると語っていたが、RBNZが今朝、

・マイナス金利政策は中心シナリオにはない
・非伝統的金融政策が銀行収益に与える潜在的影響を考慮

などと発表したらしい。

★どっちを向こうとしているのか、何か隠してないか、ミスリードじゃないだろうな、RBNZ?

地銀などを整理縮小させて新たなデジタル中銀を志向するかの黒田日銀総裁と、オアRBNZ総裁、どっちが増しかな? 例え行き着く先は同じだったとしても。

何故か今年、米著名ヘッジファンドが次々と、顧客投資家の運用資産を返還する事態となっている。

日本経済新聞の「米老舗ヘッジファンド、ムーアが顧客資金の運用停止 金融最前線」2019/11/22 記事によると、

米ヘッジファンド大手ムーア・キャピタル・マネジメントは投資家の資産を返還し、約30年にわたって続けてきた外部向け運用を店じまいする。今後は従業員など会社内部の資産運用に特化する。同社が顧客の投資家に宛てた書簡で明らかにした。積極的な売買で高収益を上げてきたファンドも近年は利回りが低迷し、投資家からの運用報酬引き下げ圧力も高まっていた。

らしい。

ヘッジファンドが顧客の資産運用を停止し資産を返還する事になると、どこかしらで売りが出る(勿論売り玉も有ろうが)訳で、株式か、債券か、商品か、その他市場で下落が発生する(した?)事になる。

★市場の上値は頭打ちとなり、堅調だったバブルも弾けて、大暴落する羽目に・・・。例えバブルでは無かったとしても、運用停止された資産(買い玉)の穴埋めが無ければ、何れ市場は下落に向かうことになる。誰が穴埋めをするのか?

9月の「ファンドマネージャー不要、AIに任せて好成績を叩き出す?」で、米ヘッジファンドの創業者等の次々引退は金融恐慌を示唆か、みたいな事を書いたが、更に確度が高まった?

既に運用資産を投資家に返還したり、返還を決めたりしたのは、

・デビッド・テッパー氏
・レオン・クーパーマン氏
・ジョン・ポールソン氏

などのカリスマ投資家のようだ。

★因みに、米著名ヘッジファンドの運用成績は、年率凡そ18%~25%の好成績を叩き出していた。日本のふざけた、元本を食い潰しても当然とばかりに、売買手数料や運用報酬を掠め取るどこぞの運用会社とは大違いだ!

何の拘りもなければ、そこら中、タクシーで行けば良い。例えば、五稜郭から香雪園までは凡そ1700円で行けるらしい(10月時点)。

路線バスや周遊バスで巡るのも旅の内ならば、街並みの喧騒も楽しみながら、目的地まで辿り着いたら良い。

五稜郭タワーで、バスでも香雪園まで行けることを知ったが、もっと早く知りたかった。例えば函館駅で、例えば宿泊施設を出る時に。現地では、時間の都合が付かない時もある。

それにしても「セコマ」、五稜郭公園から遠いのお~、公園内で昼食できんぞい!

★香雪園(見晴公園)へ路線バスで行くには

函館バスの「五稜郭(auショップ前)」バス停から『82滝沢町行き』に乗車、「香雪園」バス停で下車、運賃260円(令和元年10月時点)。
(五稜郭バス停は数ヶ所あるので、間違わないよう要確認=市電停留所の向かい側)

・五稜郭公園周辺のバス停留所

五稜郭公園付近の気になるバス停
 停留所名行先
五稜郭タワー前
<シャトルバス乗り場>
函館駅前、五稜郭駅前、トラピスチヌ修道院、函館空港、湯の川温泉
五稜郭
(auショップ前)
トラピスチヌ修道院、函館空港、湯の川温泉、香雪園(見晴公園)
五稜郭
(五稜郭ビル前)
北斗市方面、津軽海峡フェリー、道南フェリー
五稜郭公園入口
(セブンイレブン側)
函館駅前、トラピスチヌ修道院、函館空港、湯の川温泉
五稜郭公園入口
(セイコーマート向かい)
新函館北斗駅、函館空港、美原方面、蔦屋書店前


・五稜郭公園から香雪園(見晴公園)へのバス・アクセス

五稜郭⇒香雪園⇒函館駅前の路線バス時刻表
五稜郭(au前)バス停   香雪園バス停
82系統 滝沢町 行   82系統 函館駅前 行
平 日 土日祝   平 日 土日祝
07       07 04 38 27 52
08 02 38 25 50   08 22 42
09 22 40   09 37 48
10 35 25   10 20 38
11 35   11 27 18
12 25   12 27
13 35 25   13 18
14 55 25   14 27 18
15 45 25   15 47 18
16 11 47 25   16 37 18
17 37 55   17 03 40 23
18 26 21   18 30 48
19 59   19 18
20 16   20


・五稜郭タワー周辺のバス停所在位置 - ヤフージャパンの地図に感謝

goryokaku_kankoarrd_map.png

函館山、JR函館駅、五稜郭、香雪園、市民の森、函館空港、(ちょっと歪だけど)扇の縁に並ぶ様な函館市内の観光名所?

函館市電の駅からはかなり歩かなきゃいけないし(JRの五稜郭駅は話にならない)、バスって使えるのかよう分からん。観光するには、帯に短し襷に長し?

活力溢れる若者だったら、飛行機で来て湯の川温泉で一息ついて、市電で函館山目指して名所旧跡を巡ってまた湯の川温泉で疲れを癒すのも良し、そのまま飛行機で帰るのも良し。

だけど、年寄りには向かんな。1つか2つがせいぜい。若しかして、(観光)タクシー業界に寄り添ってる?

★蛇足、函館競馬場って観光スポットに成り得るのか・・・?


・函館市電停留所名

hakodateshiden_ekimei.png


・函館名所の所在位置 - ヤフージャパンの地図に感謝

hakodate_kankoarrd_map.png

函館の紅葉 見頃を過ぎ落葉も中頃?

函館の紅葉、11月上旬まで見頃と聞いていたのだが、先週観望しに行った時には大沼公園は既に落葉。まぁ、函館市内ではないという事もあるが、電車でも行ける近場だったから・・・。

函館市内とは言え、函館山と五稜郭、見晴公園(香雪園)を公共交通機関で一篇に廻ろうとすると、とても大変。乗車本数が少ないし、降車してから結構歩かなければならないし、何処で何に乗車したら行けるのか非常に分かりずらい。

バスで函館山山頂まで行けると書いてあったけど、それを探すだけでも一苦労(諦めた)。

偶々、五稜郭に行くのに良いバスを教えて頂いた。


・五稜郭タワーからの眺め

hakodate01_up.jpg

hakodate02_up.jpg

hakodate03_up.jpg

hakodate04_up.jpg


・五稜郭の眺め

hakodate05_up.jpg

hakodate06_up.jpg

hakodate07_up.jpg


・香雪園(旧岩船氏庭園)の眺め

hakodate08_up.jpg

hakodate09_up.jpg

hakodate10_up.jpg

hakodate11_up.jpg

hakodate12_up.jpg

hakodate13_up.jpg

hakodate14_up.jpg

hakodate15_up.jpg

このアーカイブについて

このページには、2019年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年10月です。

次のアーカイブは2019年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2