偶には毎日新聞を読むのだが、以前、気になる記事が載っていた。「エスカレーター歩かないで」と。
その記事は、令和3年3月5日付「エスカレーター歩かないで」初条例案だ。
自民党埼玉県議団は4日、エスカレーターで走ったり歩いたりせず、止まって乗る事を努力義務とする条例案を県議会に提出した。転倒による事故を防ぐのが目的で、県議団によると可決・成立すれば同種条例は全国初という。10月1日の施行を目指す。
条例案はエスカレーターを利用する県民に対して「立ち止まった状態で利用しなければならない」という努力義務を明記する。違反に対する罰則はない。管理者には立ち止まった状態での利用の周知を求め、県などにも安全な利用を促す施策や取り組みを求める。
日本エレベーター協会の調査では、2018~19年にエスカレーターを走って転んでしまうなどの「乗り方不良」の事故は全国で805件あり、躓いて転倒する▽逆走して駆け上がり転倒する、といった事例があった。埼玉に限った話ではないものの、県議団は安全な利用を促すために条例化を目指している。
読んで直ぐ、こんな条例が福島県でも欲しいなぁ~と思っていたし、その後どうなったのかなぁ~と気にしていたが、先月の読者投稿で施行された事を知った。
「みんなの広場」への投稿、令和3年10月5日付「エスカレーターでは止まって」だ。
今月1日から、埼玉県で「県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行された。中略。追い越そうと駆け上がったり下りたりする人と、お年寄りらがぶつかって怪我をしたというニュースを、今まで何度か見聞きしている。罰則は無いものの、良い条例が出来たと思う。中略。面倒くさがらず少し考え方や行動を変えれば、エスカレーター事故は防げるはずだ。このような条例が全国に広がる事を望む。
★福島県の自民党県議団、少しは働けよ。。。
自民党の国会議員は、陸な事もせず悪事ばかりで陸な奴しか居らんな!と常々思っているが、地方の自民党議員は結構やるじゃないか。と思っていたら案の定、地方議員や組織の頑張りで衆議院選挙圧勝や。
まぁ、自民党国会議員は陸な奴しか当選しなかったようだが。鱓の歯軋りだな。