Appleのダメダメ過ぎる AppleCare、ドブにお金を捨てた感じ?

iPadのバッテリーが充電されなくなったのでAppleCareサポートに電話して聞いてみたが、専任スペシャリスト(専任技術者)の余りのレベルの低さに愕然とし、やられた(=ボラレタ、詐欺か?)と思った。

AppleCare の使い方説明では、「専任技術者による電話サポート。何度でも無料です。」「お客様のMacに関するトラブルや疑問をサポート。Apple製品を熟知した専門技術者が大切なApple製品をケアしてくれます。」とあったので購入したが、それは大嘘?だった。


◆iPadの症状

iPadに通電すると「ピポォ」と音がして「バッテリーアイコンの右側に稲妻のアイコンが表示」されるが、「バッテリーアイコンのパーセント表示」は少しも増えず充電されない。

または、画面に「大きなバッテリーアイコンが表示」され「充電しています」と表示されるが、充電されない。


◆専任スペシャリストの対応

別のコンセントで試してみたかに始まり、そのコンセントで他のものは充電できるか、電源アダプタと充電ケーブルは純正か、認定品か未認定品かとか尋ねられ、口調は穏やかだったが疑念がありあり。

付属のUSB AC電源アダプタと充電ケーブル(Lightning-USB ケーブル)で充電していると回答するも、Appleのホームページ(https://support.apple.com/ja-jp/HT201569)に書いてあるような内容を長々と質問してきた。

そのサポートページには、「デバイスの充電中は、ステータスバーのバッテリーアイコンのそばに稲妻のアイコン」または「ロック画面に大きなバッテリーアイコン」が表示されますと書いてあるにも拘らず、

1.別の電源コンセントを試してみましたか?
2.デバイスの底部にある充電ポートに埃・塵(異物)は有りませんか?
3.充電ケーブルの端子に汚れ(埃など)は有りませんか?
4.充電ケーブルがデバイス本体にしっかりと差し込まれていますか?
5.充電ケーブル、USB電源アダプタ、コンセントの間がしっかりと接続されていますか?
6.サードパーティなどの製品を使って充電していませんか?
7.充電ケーブルやUSB電源アダプタに断線や端子が曲がっているなどの破損は見られませんか?

などと質問してきた。これって、iPad本体に通電されていないのではないかと言う疑いの目だよね。

○充電中状態を表す稲妻アイコンが表示されているのを無視した、単なる嫌がらせの質問としか思えないのだが。そうでなければ、充電してもいないのに稲妻アイコンを表示するiOSプログラムの不具合=バグなんじゃないの。

その他にも、原因を切り分けるので、他の iPad や iPhone は有りますかとか、パソコンのUSBポートで充電できますかとか、下らない&時間の無駄な質問をしてきた。

・「充電しています」表示を無視する気だな?(本当に精通しているのか怪しいものだ)


◆iPadのバッテリー充電で気を付けた方が良い事

iPadに限らず、Apple純正の付属品(USB充電ACアダプターや充電ケーブル)を使用すべしと、強く求めている気がした。

・iPad付属のUSB充電ACアダプター規格 5V/2100mA(2.1A)
・iPhoneやiPodの充電ACアダプター規格 5V/1000mA(1.0A)

iPhoneなどの充電器でも充電できるようだが、給電容量が1/2なので充電時間が余計にかかる。
500mA以下の何等かの電源アダプターを代用している場合、電流不足で充電されない。

(古い)一部のWindowsパソコンではUSBポートの給電容量が 5V/500mA と低いので、パソコンのUSBポートに充電ケーブル(Lightningケーブル)を接続しても「充電していません」と表示されて、iPadは充電されないようだ。


◆追記、Apple製品は周辺機器も含めて、低温に脆弱か?

寒波が押し寄せ低温注意報が出る中、隣の部屋にあるブラザー(Brother)の賢いプリンターからパソコンに「室温が低すぎます」とエラー状態であることが通知され、印刷することが不可能となった。

もしやと思い、iPadと充電ケーブル、電源アダプタを別の部屋に持っていき試してみたら、ちゃんと充電されるではないか。何のことはない、室温の低さから真面に充電ができないにも拘らず、「充電しています」とiPadは澄まして表示してた訳だ。

確かめていないので低温による充電の不具合=バグの原因が、iPad自身にあるのか、充電ケーブルにあるのか、電源アダプタにあるのか定かではない。

複数のガラケーなどはちゃんと充電できてるのに、やっぱり日本製品じゃないところが問題なのかな。

この記事について

このページは、烏柄杓が2018年1月 1日 17:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「他紙と変わり映えしない東京新聞、ロシア軍のシリア撤退開始をプーチン大統領が命令、報道するだけまだ益しか」です。

次の記事は「安倍首相の我執が招いた超金余り、溢れ出た資金が行き場を失うと?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2