郡山布引風の高原

郡山市が誇る(?)郡山布引"風の高原"を散歩しに行ってきた。会津布引山を中心に広がる"風の高原"は、眺望豊かで特に湖面に映る磐梯山の姿は絶景らしい(何処かのWebページにあった)。

標高約1,000メートル、布引高原大根の産地として有名だとか。晴天に恵まれれば、磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地なのは確かだろう(12月~4月の冬期間は積雪のため閉鎖)。

高原には、高さ約100メートルの風力発電用風車33基が立ち並び、高原特有の強い風を受けて回っていた(不機嫌な2基を除く)。

前回は黒い雨雲が低く垂れこめて、磐梯山を見ることすら出来なかったので、今回はと期待したが中腹から上は霧で霞んでいた。思い立つ日が悪いのか、磐梯山に見放されているのか、はたまた・・・。

ただ、前回は風が冷たくて早々に立ち返ったが、今回は陽射しもあり半袖でも寒いことはなかった。カッコウが鳴き、鶯も鳴き、雲雀が囀り、カナカナと紛らわしい鳴き声を聞いた。


・磐梯山が霞んで見えない、無駄な2枚

nunobikikogen01_up .jpg

nunobikikogen02_up.jpg


・郡山市街地方面

nunobikikogen03_up.jpg


・布引山のシナノキの向かい側に、ヒマワリ播種の立札があった

nunobikikogen04_up.jpg

nunobikikogen05_up.jpg

この記事について

このページは、烏柄杓が2017年6月22日 00:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「内閣支持率急落44%、サルでも出来る反省しか示さない安倍首相と二階幹事長は類人猿?」です。

次の記事は「日米戦争最後の激戦地、72年前の沖縄地上戦、慰霊の日に思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2