「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」と自分に言い訳するでもなしに、郡山市で今年最後の花見に行ってきた。「三春滝桜」を見に行くのは早々と断念していたのだが、「紅枝垂地蔵ザクラ」と「不動桜」は見なければ・・と。
何と言っても「紅枝垂地蔵ザクラ」と「不動桜」は『郡山市指定天然記念物』なのだから、郡山市民としては落とすわけにはいかない。それに道すがら、鶯は鳴くし(ただ若いからか春先だからか、鳴き方が不自然なのだが)、見応えのある桜も多い(駐車場が無いのが残念)。
「三春滝桜」を見られなかったのは残念だったが、行けなくて良かったと思えたことが一つ。郡山市中心から行くには、県道57号線を通って県道40号線に抜けて行くのが一番手っ取り早いのだが、40号線に入るのに57号線を左折できない車が2~3台。
どうしたのかと思って眺めてみたら、なんと見事な縦列駐車。あそこから皆さん、歩いて行ったのだろうか(って、ただの大渋滞だよね)。流石は日本三大桜の一つ、三春滝桜だね~。
・郡山市指定天然記念物の不動桜。駐車場が凡そ4台(公称10台)と小さいので、道沿いに車が溢れていた。
・郡山市指定天然記念物の紅枝垂地蔵ザクラ。駐車場完備、大型バスも数台可能。ただ、今のところ道幅が狭い所があり不便。
・道すがら、脇道に車を止めた近場の桜