毎年お正月恒例の、(テレビコマーシャルの合間に放送される)第93回東京箱根間往復大学駅伝競走で流れたサッポロビールのテレビCM(広告)。
多分、「ビールが好きだ」で始まって「この上ないビールを」で終わる、エビスのエアビールCM。
最初見たときには、サッポロビールがビール好きへ贈る太っ腹な広告(?)なのかなと思ったけど。宣伝対象のビールがなく、出演者の手には「エアビール」が収まっていたから。
差し詰め、アサヒ好きならスーパードライ(古)、キリン好きは一番搾り(?)、サントリー好きはプレミアムモルツ、サッポロ好きにはサッポロクラシックなどなど、それぞれ好みのビールを思い浮かべながら楽しめるよね~と。
結局は、エビスビールのコマーシャルだったけど。
何でエアビールなのよと思って検索をかけたら、酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準「酒類広告は、朝5時から夕方6時まで商品や飲酒描写の映像を流せない」なる規約があるらしい。
確かちょっと前までは、温泉につかりながらビールを美味しそうに飲む映像が流れていたはずなのに。言葉狩りならぬ映像狩り?
たとえテレビでビールの映像が流れたとしても、子供には二十歳になるまでは厳禁と、大人の威厳を滲ませながら厳しく申し渡せば良いだけなんじゃないの?
触らぬ神に祟りなし それとも 君子は危うきに近寄らず、なのかな。