葉書(年賀状)作成ソフト 筆自慢から筆ぐるめへ

富士ソフトが開発販売している葉書作成ソフト「筆ぐるめ」、良いかもしれない。令和二年からは、この葉書作成ソフトを使ってみようかなと思っている。

以前は「筆自慢」を使用していたのだが如何せん、製品を更新しなくなってしまった。それ以降「筆まめ」に乗り換えたのだが、これも如何せんソースネクストに買収されてから、非常に使い難くなってしまった。

筆まめのダメ駄目なところは、操作ガイドを薄っぺらにした挙句、必読の肝心な箇所はオンライン。だたの年賀状ソフトに成り下がってる。極め付けは、ユーザ登録葉書を廃止(切手代はユーザ持ちだった)して、インターネットによるライセンス認証(マイページ登録、然もソースネクストアカウントの作成を強制される)をしないとソフトさえ起動しなくなった事だ。 例えソフトが起動したとしても、インターネットに繋げなければ、出来の悪い年賀状作成ソフトにしか成り得ない。

「筆ぐるめVer.27」は良いよ~。

インストール後、筆ぐるめ27の起動を選択することが出来る。勿論、インターネットに接続してユーザ登録することも選べる。

操作ガイド(説明書)は分かり辛い部分も有るけど、基本的には網羅しているよね。宛名面や裏書(デザイン面)の作り方は言うに及ばず、住所録、往復葉書の作り方、名刺、タックシール、封筒への印刷など、一通り説明してあるから。

冊子が手元にあると言うのは、非常に心強いものが在るよね。

★富士ソフトがいつ心変わりするか分からないけど、それまでは、「筆ぐるめ」を使うに越したことはない!

この記事について

このページは、烏柄杓が2020年1月 4日 20:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「藤田菜七子 JRA重賞競走初勝利 日本人女性騎手初」です。

次の記事は「藤田菜七子騎手 祝う 見習い卒業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2