吉野桧のお箸で食べる、くるまやラーメン

新潟に行った時、阿賀野市の「くるまやラーメン」に寄って味噌バターラーメンを食べた。最初は気が付かなかったが、箸袋を良く眺めてみたら、「吉野桧のお箸」と屋号の左上に書いてあった。

へぇーと思いながら箸袋を裏返すと、何と、

このお箸は、奈良県吉野桧の間伐材、端材を利用し作られた安全で衛生的な、日本製のお箸です。
間伐材、端材を利用することにより、日本の森林資源の育成に役立っています。

宮内庁御用達 箸勝本店謹製

と印刷されていた。

お美事!「くるまやラーメン」

以前、洒落にもならない、猫も杓子も(禰子も釈子も)マイ箸なるプチブームが押し寄せたけれど、環境保護や森林保全には何の役にも立たなかった。それどころか、森林資源をこれでもかと荒廃させるには、打って付けの優れものだった気がする。

★森林資源の保全に貢献する、くるまやラーメン、有り難う!

でも、チョットお高いかもね。その当時(多分)一膳5円は下らなかったと思うから、今なら一膳8円以上はするかな? 財布がひもじさに晒されるかも~。

この記事について

このページは、烏柄杓が2019年4月14日 23:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何処が実質賃金の上昇や? デフレ脱却なぞ夢物語、狼男安倍晋三」です。

次の記事は「郡山市の満開の桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2