横手市で和食を食べるなら、松の蔵?

先日のお昼前、横手駅で地元の人に、美味しい和食のお店を教えてもらった。平日だったこともあり人影はほぼ無かったが、客待ちでタクシーが止まっていた。

教えてくれた人は和食風と断っていたのだが、ランチメニューの中にラーメンやトンカツなどが並んでいて確かにそんなもんかとも思ったが、蕎麦類もあり和食のお店で通用するよね? って感じ。

ランチには食後のコーヒーも付いていて、今どきの和食屋さんだと思う。

道路の向かい側には横手市役所があり、料理人が腕を振るえる訳だ、と思ったりもする。公務員は高給取りだから。

ランチメニューに、単独(?)で、お勧めの御膳があった。

○そば御膳 栗ぜんざいが付いている
○きまぐれちらし御膳 デザート付き
○彩り御膳 金・土・日の限定らしい

彩り御膳を頼んだが、お刺身や天麩羅が美味しかった。茶碗蒸しは(自分にとっては)ちょっと変わった味付け。香の物も旨い。コーヒーカップはちょっと大きめ。

蕎麦はちょっと硬め、と思わないでもなかったが・・・。

創作料理「松の蔵」

住所:  秋田県横手市四日町6-6
電話:  0182-36-1000

・地図も付けとかないと(赤い四角形が目印)

syokuji03.png

この記事について

このページは、烏柄杓が2018年11月11日 18:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自害に追い込まれた? WindowsXP,WindowsVista,Windows8」です。

次の記事は「阿賀野川SAも秋の終わり?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2