マハティール氏、通貨トレーダーは恥知らずで大嫌いだ

91歳のマハティール氏、ブルームバーグ紙のインタビューに応じられたようだ。お元気そうで何より。

ブルームバーグ(原題:Mahathir Still Hates Currency Traders 20 Years After Asia Crisis)によれば、マハティール氏は今も、20年前のアジア通貨危機時にマレーシアを瀬戸際まで追い詰めた通貨トレーダーが嫌いだ。そして、

「通貨を商品のように扱い作為的に相場を押し下げ、貧しい国に更に多くの貧困をもたらすのは正しい事ではない」

と語ったらしい。


◆資本を統制して異端者と呼ばれる

アジア金融危機が勃発した20年前、当時マレーシアの首相だったマハティール氏は、IMF(国際通貨基金)による救済を拒否。資本統制を行って世界を驚かせ、経済の異端者となった。

アジア通貨危機の引き金を引いたトレーダー等を「暴利を貪る恥知らず」と呼び、通貨トレーダーという職業は「不道徳」だと断じた。

・資本統制を導入した結果、マレーシアの経済は縮小したが、比較的素早く立ち直った。


◆IMF救済は悪魔の囁き

IMFの救済を受け入れた国の民衆が、以前のような暮らしぶりに復興する事は、極めて稀だ。貧富の格差が急拡大し、(存在したなら)中産階級は没落し庶民は貧困を極め、(上手く立ち回った富裕層を除き)社会全体が荒廃していく。

南米でデフォルトやデフォルトしかけた国の生活は惨たらしく、サムスンで一見華やかそうな韓国もその口だ。

日本の近い将来、日銀の金融緩和出口戦略の破綻や財政危機に見舞われた時、果たしてマレーシアの様に「資本統制」を導入出来るかどうか。マハティール氏の様な切れる人物が首相になっているかどうか。


・間違っても、IMFの救済を受け入れるような首相(政府首脳)を許してはならない筈だ。

この記事について

このページは、烏柄杓が2017年7月19日 08:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国蝶オオムラサキ、郡山市の逢瀬公園で観察」です。

次の記事は「ギリシャ、3年ぶり国債再発行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

お気に入りリンク

Powered by Movable Type 6.3.2